COLLABORATIONCOLLABORATIONおおいた女子マーケティング部
「ITAJOMA」の実績をご紹介します

2018.09.30

【女性起業家×ママ】マーケティング型イベント

【女性起業家×ママ】マーケティング型イベント

女性起業家には「チャンス」を!
ママには働き方の「ヒント」を!

公益財団法人大分県産業創造機構おおいたスタートアップセンター主催の 「スタートアップフェス2017」。 女性起業家をはじめとする、働く女性を応援することを目的としたイベント。
プロデュースにあたり、まずイベントのコンセプトとして「女性起業家×ママ」を設定。 女性企業家のPRチャンスの創出、テストマーケティング、女性の働き方の提案…
大切なのは、大分の女性起業家たちと、 自分のキャリアアップを図りたい、起業をしてみたいという 女性の皆さんをつなぐ「場づくり」だと感じました。
来場者のターゲットを女性のなかでも特にママにしぼり、 働きたくてもなかなか実現することが難しいと感じている女性たちに 「起業」という新しい働き方の選択があることを届けるために準備を進めていきました。

【女性起業家×ママ】マーケティング型イベント

参加者の声から重要なファクターをつかむ。
そして、ここから何かが生まれてくる。

今回、出展する女性起業家のインタビューやスタートアップセンターの サポート内容をまとめたオリジナルフリーペーパーを制作。 テレビ、ラジオ、新聞など各メディアへのプレスリリースを実施。
当日は、整理収納アドバイザー、空間コーディネーター、ヨガインストラクターなど さまざまな業種33社の出展が実現しました。
総来場数は目標値を大幅にオーバー、 前年の2倍となる400人が平日の昼間開催にも関わらず訪れ、イベントは大盛況。
出展者からは「多くの人に自分の仕事をアピールできた」、「次につながる話ができた」、 また来場者からは、「働きたくても働けず悩んでいたが、今日いろいろな意見が聞けた」、 「子育てをしながら働くヒントになった」など多くの声が寄せられました。

【女性起業家×ママ】マーケティング型イベント

女性の働き方の、その先に・・・

「結婚」、「出産」、「子育て」などライフステージの変化が激しい女性に対して 社会全体が抱える課題は山積です。
だからこそ何らかの形で女性の活躍を促すことはもちろん、 働くことへの負担を軽減する、活躍の方法を提案するなど、 「労働環境の整備」も必要であることを実感したイベントとなりました。
※ 当日の様子は、youtubeでご覧いただけます。

【女性起業家×ママ】マーケティング型イベント
page top