COLUMNママが「ホッ」とするような、
優しい話題をお届けします

ママが輝くってどういうこと?

2018.07.06

ママが輝くってどういうこと?

初めまして。ママアンバサダーの萩尾明日香です。
私は今、夫と5人の子ども達(中1、小5、小2、年長、2歳)と暮らしているごく普通の専業ママです。普通…よりも少々賑やかな生活かも知れませんが、とても楽しい毎日です(笑)

突然ですが、
『ママが輝く』
ってどういうことだと思いますか?
バリバリのキャリアウーマン?テレビに出ているような芸能人ママ?
…いえいえいえいえ、違います。
実は私、その答えを最近見つけたんです。

第1子の妊娠を機に仕事を辞め、それから約13年間ずっと専業ママとして生きてきた私。
働かずにここまできた理由は2つありまして。

①子ども達のそばにいたかったから

②何としてでもこの仕事を続けたい!やりたい!というキャリアや情熱を持っていなかったから

どっぷり育児の13年間は楽しい事・辛い事、他にもたくさんの事を学べた宝物のような時間でした。
反面、ずっと心の奥で引っ掛かっていたのは②の方…

この仕事を絶対続けるんだ!とまでの意気込みはなく、キャリアウーマンに憧れていた私は、そんな自分がカッコ悪いと思っていました。
が!それは大間違い!

バリバリのキャリアウーマンは輝いていて、専業ママはくすぶっているのかというと…全然そんな事はなかったんです。

大好きな仕事をしてイキイキしてるママ、
幼稚園や小学校の役員を頑張ってるママ、
小さい子ども達を一生懸命育てているママ、
接客業でお客様に喜ばれているママ、
趣味をいかして小物作り、販売も始めたよ!というママ…

実例です。私の周りのいるママ達の事です。みんなキラキラ輝いています。

『ママ』とひとくくりにしても、ママってそれぞれ全然違う女性達です。抱えているものや家庭環境はそれぞれ全然違います。

『様々な現実を、逃げずに受け入れて自分の人生を歩んでいる人』
輝いてるって、こういうことだと私は思います。

だから、ママの数だけ輝き方があるんです。
それぞれが、それぞれの輝き方で輝く。
ママに笑顔が増えると、家族に笑顔が増えていく。
それって、最高の幸せです。

そこに気づいてからは毎日全力で頑張ってる自分に自信が持てるようになりました。
周りと比べなくていい。育児も人生も、全ては我が子・自分と向き合うこと。

育児をする中で知り合って繋がったたくさんのママ達の価値観に触れてきたお陰で、たくさん学んでこれた13年間。
これからどんな風に輝けるのか、相変わらず迷いながらの日々ですが、ママならではの強みを忘れずに、爆走していきたいと思います。

『ママの強み』って何?

多分、たくましさとしなやかさと、笑顔!
なのではないでしょうか♪

ママが輝くってどういうこと?

こちらの記事もオススメです

page top