COLUMNママが「ホッ」とするような、
優しい話題をお届けします

家族も笑顔に!ワーママの時短テク5選

2024.04.30

家族も笑顔に!ワーママの時短テク5選

やっと子育てがわかってきた…と思っていた頃に仕事復帰。今までと与えられる時間は変わらないのにやらなければいけないことが山積みに…。「子供と過ごす時間が減った」「睡眠時間を削って○○するしかない」と何もかもうまく回らない時期がありました。そんな時に夫からの「全部自分がやらなくて良いんだよ」の一言で気持ちも楽になり、時間を“創り出す”方法を考えるようになりました。今回は、私が試行錯誤しながら見つけた時短の考え方やテクニックをお伝えできればと思います。

「こうあるべき」を捨てて気持ちが楽に

一番大事なのは“完璧を求めない”こと。毎日栄養たっぷりの手作りごはんを食べさせたい、隅々まで掃除の行き届いた綺麗な部屋を保ちたい…そう思っていました。ただ、復職してからは毎日の家事を丁寧に完璧にこなすのは物理的に難しいことに気づきました。無理をしたり、ストレスになる方が家族にも良くないので、時には割り切りも必要だと考えるようにしています。

使えるものは使う!我が家の時短テクニック5選


“私自身が手を動かさない”ことができるアイテムや小技を取り入れて時間がぐんと増えました。



【料理編】ミールキットは意外と優秀コスパ◎

我が家は時々ミールキットを使っています!冷凍で3週間ほど日持ちするものもあるので、残業やヘトヘトで何も考えたくない日などに活用しています。ストックがあることで、料理にかかる「あれしなきゃ」がなくなるので、心にゆとりが生まれました。野菜を腐らせてしまうこともあったので、無駄を減らしてバランスの良い食事が摂れることや手間を考えればコスパも良いと感じました!




【料理編】電気圧力鍋フル稼働ですぐご飯

材料をまるっと鍋に入れてスイッチを押してから出勤すれば、帰宅後には温かいおかずが完成しているという幸せ。カレーやポトフ、肉じゃが…子どもが大好きなメニューが一瞬で出来上がるので、こんなに楽しちゃってもいいの?と思うほど。固い野菜やお肉も柔らかくなり、旨みも増して食べやすくなるので、子どものためにも良くて大助かりなアイテムです。




【洗濯編】これが最強!付け置き洗いのお供

パパのシャツの黄ばみ、子どもの食べこぽし…汚れをこすり落とすことから卒業しました。付け置きに最強のお供「ワイドハイターPRO」で大幅な時短に。お風呂に浸かりながらその間に洗面所で付け置きして、そのあとはドラム式洗濯機に入れてボタンをピッ☆




【洗濯編】買って良かった!ドラム式洗濯式

家族の人数が増えたことで、1日でも回さないと洗濯物がてんこ盛り。冬に冷たい洗濯物のシワを伸ばして干したり、雨が降って洗い直し…など、洗濯での苦労は数知れません。そんな私の救世主ドラム式洗濯機。寝る前にタイマーをセットしておけば朝起きて綺麗な洗濯物ができあがり。洗濯機からそのまま取り出して着れば、洗濯物を畳んだり、しまう手間もないので時短に♡




【掃除編】人の手を借りることはズルくない!お掃除代行を活用

平日は帰宅後に料理、洗濯が精一杯。子どもとのお出かけであっという間に過ぎ去る週末。思い切ってお掃除代行のサービスを使ってみると、家も気持ちもスッキリしました。お掃除の間に買い物に出かけたり、子どもと遊ぶことができるので、結果的にみんながハッピーに過ごせています。費用がかかることなので、我が家は頻繁には利用できませんが、自分の体とココロのバランスをみて活用しています。

まとめ

どうすれば自分の時間や子供と触れ合う時間を増やせるか。それを考える余裕すらなかった頃もありました。“楽=サボる“ではないのですが、人の手を借りて家事をすることに最初は抵抗があり、考え方を変えるのが案外難しかったです。私は気が付くまでに時間がかかったので、みなさんは遠回りしないよう活用できるものはまず取り入れて、合う、合わないを見つけてみてください♪今回の時短テクニックがお役に立てたら幸いです。

株式会社マミーウィル
https://mammywill.studio.site/

こちらの記事もオススメです

page top