COLUMNママが「ホッ」とするような、
優しい話題をお届けします

子育てで気付く私の「心」

2024.08.06

子育てで気付く私の「心」

ママアンバサダー
後藤綾香

はじめまして。ママアンバサダーの後藤綾香です。

現在、小1と年少、2人の息子のママをしています。

夏休み真っ只中、異常な暑さですが、我が家の子ども達は毎日元気いっぱいです。

今年の春から小学生になった長男。すぐに慣れるだろうと思っていたけれど、実際は入学式の次の日から体調を崩して何日か学校を休むことに。
それからずっと夜になると「行きたくない」と泣いたり怒ったりの日々でした。
正直これからどうしようと私も不安でいっぱいでした。



今はフリースクールもたくさん出来ているし、家で見るという方法もあるし、選択肢としてはたくさんあったつもりなのですが、いざその状況が目の前にくると、「私の働き方を変えなくてはいけないな」「金銭面は大丈夫だろうか」「学校を変えたとしても息子が絶対通うとは限らない」などと不安が尽きませんでした。

そして泣いて怒ってくる長男に対して、イライラしてしまったり、頑張ってイライラを抑えたのに、今度は夫が長男に対して厳しく接してそれにまたイライラして、、本当に負の連鎖でした。

でも、そこで私がしたことは、「誰かに話を聞いてもらう」ということ。



今までは、自分に起こる出来事は全て自分で解決しなければと、とにかく耐えることが多かったです。
でも、家族や友人に悩みを聞いてもらうだけで、自分の気持ちがとても落ち着きました。
プロの力を借りてもいいんじゃない?と友人がセッションしてくれる方を紹介してくれたりもしました。

そして、6月あたりから長男も楽しみを見つけたのか毎日スムーズに学校に通うようになり、学校であったことやお友達の話をたくさんしてくれるようになりました。



何が変わったのかというと私の「心」かなと思います。
この出来事で自分自身を見直すきっかけができて、周りを変えようと必死になっている自分に気づきました。
でも、人は簡単には変えられないし、外側ばかりに意識が向いていてもなにも変わらない。
私が私をしっかり見つめて、認めてあげることが、結果的に家族や周りにも良い影響があることを身をもって感じました。

私は三姉妹の長女で、男の子の育て方や関わり方も未知の世界でした。
でも色んな気付きを与えてくれて、たくさん笑わせてくれる息子達にいつも「私たちを選んで生まれてきてくれてありがとう」という気持ちでいっぱいです。
まだまだ長い子育て期間、楽しいことも大変なこともみんなで分かち合いながら笑顔で過ごしていきたいです。

こちらの記事もオススメです

page top