COLUMNママが「ホッ」とするような、
優しい話題をお届けします

「ちょっと!聞いてョ」 vol.4

2021.11.16

「ちょっと!聞いてョ」 vol.4

子育てに、家事に、仕事に、日々奮闘するママの皆さん!あなたの『愚痴』や、『ちょっと聞いてヨ』というエピソードを、ままともラジオMCのまつおみわが面白可愛い漫画にしちゃいます。今回の大分んママは、「ゆっちゃんママさん(28)」。二人目妊娠中の妊婦さんならではの肉体的&精神的しんどさを教えてくれました。みんなで笑って、共感して、明日への活力にしちゃいましょう!



私も二人目を妊娠中に、こんなにも一人目と勝手が違うものかと驚愕でしたよ!「お大事に」したいけど、上の子の子育ては休めないわけで…。しかも上の子も何かを感づいてていつも以上に「抱っこ!」って言われるんですよね~。





妊婦のまま、お子さんとお出かけも一苦労ですよね。全力で追いかけたいけど、お腹が重いし…。でも3歳の娘さんを言葉だけでコントロールするのは至難の業。私は、「手綱をつけたい」と本気で思ったことがあります。あくまでも安全のためにね!





「彼氏作らないの?」「結婚しないの?」「子ども作らないの?」「二人目は?」「男の子(女の子)欲しいでしょ」…女性の人生って常になにか急かされますよね。「この状態が一番幸せ」って誰が決めるんでしょうね。本人が満足していたらそれで一番!!!




エピソード大募集!


みなさんの「ちょっと聞いてよ」というエピソードを、メールアドレス・ニックネームと共に送ってください。「これってあの人?」なんて特定されないように、少し脚色も加えながら作画させていただきますのでご安心を。採用された方にはママのままプロジェクトからささやかなプレゼントがありますよ。



ご投稿はコチラから!

※採用された方には掲載前にメールにてお知らせいたしますので、その際プレゼントの配布先住所を教えてください。
※「このエピソードもっと詳しく聞いてから描きたいな」と思った場合、少し質問をさせていただくこともあるかもしれません。よろしくお願いいたします。


まつおみわ
FM大分で毎週金曜16時から放送中の「〜みんなでつくる〜ままともラジオ」パーソナリティ。
IT関係の企業に勤めるワーキングママで、Instagramではほっこり笑える子育て絵日記を更新している。
最近の課題は家事の時短と減らない体脂肪。

●Instagram
https://www.instagram.com/miwa_chopper/
https://www.instagram.com/matsuo_miwa/

こちらの記事もオススメです

page top