COLUMNママが「ホッ」とするような、
優しい話題をお届けします

「ちょっと!聞いてョ」 vol.6

2022.07.05

「ちょっと!聞いてョ」 vol.6

子育てに、家事に、仕事に、日々奮闘するママの皆さん!あなたの『愚痴』や、『ちょっと聞いてヨ』というエピソードを、ままともラジオMCのまつおみわが面白可愛い漫画にしちゃうこのコーナー。でも…今回はなんと、大分ん【パパ】からのご投稿です!「カニ好きさん(39)」が、ホルモンバランスの乱れによる不調で、ママが大変だと思うからこそ言えないけど、時々へこたれそうになっちゃうパパの本音を教えてくれました。今回はパパも、笑って、共感して、明日への活力にしちゃいましょう!



本当に女性の一生って、ホルモンバランスの変化に振り回され続けますよね。特に産前産後はビックリするほど色んなマイナートラブルが起きます。すっごく辛くて、検診などで相談するけど、全部「ホルモンバランスの乱れ」で片づけられる。あまりお薬も飲めないから耐えるしかないことも多くて…。行き場のない怒りで余計に情緒が不安定になりました。





ホルモンバランスの乱れで、体調などがしんどくて色々気を回せない部分もあるんだと思います。…でも、たしかに言い方強いな(笑)!このパパは、色々勉強もして、一生懸命理解しようとしているそうですが、それでも「なんでここまで言われなきゃいけないの?」という気持ちになるそうです。今回描きながら、「男性側からするとこんな感じなのか~。」と色々考えさせられました。





パパさんがあれこれ家事育児を頑張ってみても、「今じゃない」など文句を言われる…。我が家でもあるんですよ、優先順位やタイミングが違うこと。体調悪いときには余計に「なんで!?」と思っちゃいます。とはいえ、夫婦といえども違う人間なので、100%自分の思うとおりに動いてもらうなんて無理。あまり期待しすぎずに、「~してくれると助かる」みたいに、伝え方を工夫できればまた違うのかな。子育ては重労働ですから、夫婦の協力は不可欠です。パパ側にも女性のホルモンバランスによる不調をご理解いただきたいのですが、ママ側も少し工夫して、お互いに協力して乗り切っていけたらいいなと思いました。あと、単純に今回のパパさん、とっても色々頑張ってくれているようで羨ましかったwww




エピソード大募集!


みなさんの「ちょっと聞いてよ」というエピソードを、メールアドレス・ニックネームと共に送ってください。「これってあの人?」なんて特定されないように、少し脚色も加えながら作画させていただきますのでご安心を。採用された方にはママのままプロジェクトからささやかなプレゼントがありますよ。



応募はコチラから!

※採用された方には掲載前にメールにてお知らせいたしますので、その際プレゼントの配布先住所を教えてください。
※「このエピソードもっと詳しく聞いてから描きたいな」と思った場合、少し質問をさせていただくこともあるかもしれません。よろしくお願いいたします。


まつおみわ
FM大分で毎週金曜16時から放送中の「〜みんなをつなぐ〜ままともラジオ」パーソナリティ。
IT関係の企業に勤めるワーキングママで、Instagramではほっこり笑える子育て絵日記を更新している。
最近の課題は家事の時短と減らない体脂肪。

●Instagram
https://www.instagram.com/miwa_chopper/
https://www.instagram.com/matsuo_miwa/

こちらの記事もオススメです

page top