COLUMNママが「ホッ」とするような、
優しい話題をお届けします

「ちょっと!聞いてョ」 vol.9

2023.04.18

「ちょっと!聞いてョ」 vol.9

子育てに、家事に、育児に、日々奮闘するママの皆さん!あなたの『愚痴』や、『ちょっと聞いてヨ』というエピソードを、ままともラジオMCのまつおみわが面白可愛い漫画にしちゃうこのコーナー。今回の大分んママは、「れみぱんさん(47)」。家を出て県外で一人暮らしをはじめた娘さんに対する、ちょっぴり切ない気持ちを教えてくれました。皆さんも、泣いて、笑って、共感して、明日への活力にしちゃいましょう!



娘さんが旅立った日、家に帰ってから涙が止まらなくなったそうです。進学が決まってからの数か月、新居を一緒に探しに行ったり、家電などを選んだり。準備は楽しくもあったそうですが、やはり寂しいですよね。でもね、お子さん側もお母さんが見えなくなってから泣いたってお話よく聞きます。きっと娘さんも泣いたんじゃないかな…。





お母さんとしては、どんな風に過ごしているか、どんな小さな話でも聞きたいけど、娘さんは「話すほどのことは特にないけど…」ってなっちゃうんですよね。最近はSNSで確認することができるというのが、自分が学生の時とは大きく違うなと思いました。でも、盛りに盛った自撮り画像をお母さんにいいねされるのは、娘さんも恥ずかしかったかも(笑)





張り切って食材をいっぱい買って、パンパンになった冷蔵庫に、娘さんへの愛も詰まっていますね!お友達が多いのは素敵ですが、今度から事前予約が必要かもしれません(汗)寂しいことも多いそうですが、会うたびに娘さんがとても頼もしい存在になっていて、それはすごく嬉しいと話してくれました。娘さんとの関係性の第2章が始まるんですね。描きながら、自分が家を出た日を思い出し、我が子が巣立つ日を想像し…。何度も胸がギュッとなりました。




エピソード大募集!


みなさんの「ちょっと聞いてよ」というエピソードを、メールアドレス・ニックネームと共に送ってください。「これってあの人?」なんて特定されないように、少し脚色も加えながら作画させていただきますのでご安心を。採用された方にはママのままプロジェクトからささやかなプレゼントがありますよ。



応募はコチラから!

※採用された方には掲載前にメールにてお知らせいたしますので、その際プレゼントの配布先住所を教えてください。
※「このエピソードもっと詳しく聞いてから描きたいな」と思った場合、少し質問をさせていただくこともあるかもしれません。よろしくお願いいたします。


まつおみわ
FM大分で毎週金曜16時から放送中の「〜みんなをつなぐ〜ままともラジオ」パーソナリティ。
IT関係の企業に勤めるワーキングママで、Instagramではほっこり笑える子育て絵日記を更新している。
最近の課題は家事の時短と減らない体脂肪。

●Instagram
https://www.instagram.com/miwa_chopper/
https://www.instagram.com/matsuo_miwa/

こちらの記事もオススメです

page top