COLUMNママが「ホッ」とするような、
優しい話題をお届けします

ひろこママのお悩み相談室 vol.2

2024.02.13

ひろこママのお悩み相談室 vol.2

オリンピックは4年に一度、ひろこママのこのコーナーは1年に一度。好評につき(誰も言ってくれないから自画自賛)、一年ぶりの久々の登場でございます。ファッションにも一層の磨きをかけて、ママのままプロジェクトの異色コーナーを突っ走りますわよ。これまでと変わらず、どうぞお見知りおきを…。今回はどんな大分のパパのお悩みが聞けるかしら♡ お悩み大好物。



オリンピックは4年に一度、ひろこママのこのコーナーは1年に一度。好評につき(誰も言ってくれないから自画自賛)、一年ぶりの久々の登場でございます。ファッションにも一層の磨きをかけて、ママのままプロジェクトの異色コーナーを突っ走りますわよ。これまでと変わらず、どうぞお見知りおきを…。今回はどんな大分のパパのお悩みが聞けるかしら♡お悩み大好物。


サラリーマン・F・H氏(27歳)
奥さん(現在第二子妊娠中)・お子さん(2歳)の3人家族





(ガラッ ドアの開く音)
いらっしゃい! あら、新顔だわね。
フレッシュな子羊さん♡


初めまして。悩み聞いてくれるって聞いたんで来ました(緊張の面持ち)。
24歳で5歳上の姉さん女房と結婚して、今子どもが一人います。26歳で家を建てました。



若いのに人生設計が計画的で素晴らしいわね!
とりあえず乾杯しましょ。それで、何を悩んでるのかしら?


奥さんがいつの間にかいろんなもの買ってて、家にモノが増えていくんです…。
便利な調理器具とか、特に家電系が多くて。でも気づいたら使ってない(笑)。


私も良く旦那に指摘されるやつだわ(笑)。
共働きなの?


そうです。家事も分担もしてて、洗濯物とかは僕が担当です。
材料を入れたら自動調理してくれる便利家電を買ってたんですけど、今はキッチンの飾りに(涙)。部品が細かくて洗うのが面倒で、結果フライパンの方が楽じゃない?って感じですよ。レンジもいつの間にか新調されてましたし。買う前に一言、相談してほしいんですけどねぇ。



そもそも相談しても却下されるから、相談しないんじゃない?


「まだ使えるのに勿体ないやん…」って僕は思ってしまうので、そうかもしれないですね。このことに限らず、どうでもいい些細なことでお互いにイライラして喧嘩して、何週間も全く話さないことも過去にありましたね。



ちっちゃな不満が積み重なって、チリも積もればなんとやら…で一気に爆発して、離婚とかになっちゃう夫婦もたくさん見てきたわ。それ一番よくないパターンよ。


まだあるんですけど聞いてもらっていいですか? 朝の時間って、お互い準備で忙しいじゃないですか。時間ギリギリなのに、突然子どもの爪を切り出すとか…。そういうのも「なんで今?」って思っちゃうんですよね。


女性は想像力豊かだから「爪伸びてたら保育園で誰かを傷つけてしまう」って考えるの。そうなると切らずにはいられなくなるもの…。それなら一緒に、爪切ってあげなさいよ。



僕は時間に余裕を持って定時にきちんと出社したいから「爪切るのは、夜でいいんじゃない?」って思うんですけど…。


あー、優しさが足りないわね(怒)便利家電買うのも、爪を突然切り出すのも、全て家族のためじゃない。「敬天愛人」って言葉知ってる?天に感謝しながら、人を愛しなさいって意味よ。不平不満を言う前に、その人の全てを受容して、愛を持って接してあげなさいな。どうせ買うんだから、買いたいものあるなら「いいよ、買おう!」って受け入れてあげるのよ。そしたら奥様が逆に「我慢しようかな」って考えるかもしれないわよ。

あ、使わなくなった自動調理器は確かに勿体ないから、私がもらってあげるわ♡ 今後お店に来るとき、持ってきてね。かんぱ~い!





こちらの記事もオススメです

page top