2022.09.06
大分県では、「女性が輝くおおいたアクションプラン2022」を制定し、官民が連携をとりながら女性が活躍できる環境づくりを推進しています。今回は、大分県消費生活・男女共同参画プラザ(アイネス)の河部明美さんと、ママのまま代表の佐藤宝恵が、女性活躍に向けた施策や取り組みについて対談を行いました。女性が輝き続けられる社会を目指し、働きたい女性や働いている女性への支援、仕事と家庭を両立できる環境づくりなど、さまざまな視点で語り合います。
佐藤
『ママのままプロジェクト』を運営していくにあたり、「情報をしっかりターゲットに届ける」というミッションを設けています。本メディアを通して、女性が自分らしく活躍できるためのさまざまな取り組みを発信したいと思っています。大分県の「アクションプラン2022」を拝見しましたが、とても分かりやすくまとまっているという印象を抱きました。
河部
「女性が輝くアクションプラン2022」は、「働きたい女性への支援」、「働いている女性への支援」、「仕事と家庭を両立できる環境づくり」の3本柱を軸に、女性が働きやすく活躍できる環境づくりを進めています。“女性が輝く”を掲げているので、多くの企業が「女性が…」「女性のために…」と目標を立てるのですが、ベースになるのは、“誰もが自分の個性や能力を発揮できる社会”を目指すこと。性別や年齢を問わず多様性を認め、いきいきと活躍できる社会に向けて、この取り組みをもっとPRしていきたいですね。
河部
現在、多くの女性が働いています。一昔前だと、子育て中の母親が働こうとすると、「まだ子どもが小さいのに…」と言われることがありましたが、時代の流れと共に、少しずつ考え方が変化しています。女性が働くことに対して、ご主人をはじめ周囲の理解や協力も得られる環境になってきました。
佐藤
私が「ママのまま」を立ち上げる前、私の周りには、働きたくても働けない人がたくさんいました。メディアを立ち上げて5年目を迎えましたが、ようやく制度や仕組みが整ってきたと感じます。しかしながら、さまざまな取材や企画を通して、「やりたいことがあるのにできない」と悩むのは、男性よりも女性が多いという現実も見えてきました。本当に女性が働き続けるためには、女性への直接的な支援だけでなく、女性を取り巻く人や環境に対して理解を深めることも必要です。一番身近な家族の理解・協力や、会社の組織編成、制度の変革のためにも「女性が輝くおおいたアクションプラン」のような取り組みが求められています。
河部
出産や育児でキャリアを離れ、再就職を目指す女性が、必要なスキルを身につけるキャリア形成セミナーや、「働きたい」「社会参画したい」「何かに取り組みたい」といった人に向けたエンパワーメントセミナーも開催しています。スキルをアップさせるとともに、働く上で必要なことを学ぶ取り組みを行っています。それまで社会と離れていた分、自分の魅力をアピールする場も必要なので、企業と女性をマッチングさせるイベントも実施しました。働きたい女性と企業とのミスマッチを防ぐためにも、就職アドバイザーがサポートしています。
佐藤
働く環境は整ったのですが、「再就職したい!」と思ったときに、チャレンジが出来るような機会や、彼女たちが一歩踏み出す後押し、モチベーションをアップさせる機会も必要です。今すぐ働くのは無理だけれど、子どもが小学校や中学校に進学した際、思い切りチャレンジできるよう、今のうちからウォーミングアップできる環境を届けたいです。はじめからバリキャリ思考のカリキュラムを組んでしまうと気後れしてしまいます。
河部
確かに、本当に働きたいと強く思う人は、自分からアクションを起こすと思います。そういった方のサポートはもちろんですが、働きたい予備軍への“寄り添う姿勢”も大切にしたいですね。今は子育てに追われていても、お子さんが成長してから環境が落ち着いてから働きたい人も含めて、幅広く支援できたらいいなと考えています。
ブランクや時間制約があり、就労へのハードルを感じる女性が小さな一歩を踏み出せる、スモールstepの学びをお届けします。学んだスキルは、働く準備や新たな強みとなるだけでなく、家庭や地域でも役立ちます。なりたい自分を目指すための、さまざまな切り口で展開する充実のプログラムです。
家事や子育て、介護と向き合う中で培われた力や経験を活かし、一歩踏み出すためのエンパワメントを提供するプログラムです。活躍の場は職場だけでなく、家庭、地域と多岐に渡ることを知り、今後の選択肢を広げます。講師はもちろん、参加者自身が身近なロールモデルとなるように、自己紹介やグループワークの時間をたくさんつくります。
女性の多様な働き方支援事業「Match work」は、女性向け就職セミナーや企業とのマッチングイベントです。インターンシップなどを通じて、女性と企業をしっかりマッチング。「いずれは働きたい」と思いつつも条件に合う企業を見つけられず、就労への一歩がなかなか踏み出せない女性の「わたしらしく働きたい」を後押しします。
女性が輝く組織づくりのために、「これからキャリアを積んでいきたい女性」と「女性をサポートする立場の上司」の両者をしっかりとサポートします。
女性が安心してキャリアを重ねてリーダーとなっていくためには、家庭環境などそれぞれの背景を理解しつつ、長期的な視野で部下を育成する必要があります。女性の活躍推進が組織全体にもたらすメリット等を理解し、女性が輝く組織をつくっていきましょう。
女性がキャリアを重ねいく上では、家庭との両立など多くの課題があります。このセミナーでは、働く女性の皆さんが自信を持ってキャリアを継続し、リーダーを目指せるように自己分析やコミュニケーション手法、キャリアビジョンの描き方などを仲間やロールモデルとの出会い・交流を通して学び、ありたい自分に近づくための行動を後押しします。自分の描くキャリアビジョンに向けて一歩前進しましょう!