FEATURE「今」伝えたい旬な内容を特集します

ママチャレ<br>その小さなチャレンジが大きな自信になる!

2023.09.12

ママチャレ
その小さなチャレンジが大きな自信になる!

ママたちの一歩踏み出すチャレンジの場をつくる「ママのままプロジェクト」。今回は、実際にママのままプロジェクトを通して、ご自身のスキルやアイデアを持って活躍してくれたママたちをご紹介します。勇気を持ってチャレンジしてくれたこと、ママのままプロジェクトはとても嬉しく思います。


元々何かを作るのが大好きで、アクセサリーや雑貨をハンドメイドで作る事が楽しみの一つでした。結婚を機に妊娠、出産、育児と子供が産まれてからまるで360°変わった私生活に戸惑い、"ママになったんだから自分の事は後回しにしなきゃいけない..."、"今は子育てが私の全てなんだ"と思い込み、いつの間にか新しい事を始める事や挑戦する事を諦めてしまうようになりました。日々の育児にいっぱいいっぱいだったある時"もっと自分の事を大切にしよう!子育て以外にも私の居場所を作ろう!"と今の自分に出来る事を考え、"私が主役のアクセサリー〜ママになっても人生の主役は私〜"というコンセプトでハンドメイドアクセサリーの販売にチャレンジしました。


チャレンジしてみてどうだった?

勿論0から何かを始める事は簡単な事では無く、屋号決めからディスプレイ、資材の調達....正直何をどこから始めて良いかも分かりませんでした。小さな事から一つずつ情報を集め、人を頼り、試行錯誤、活動を始めて一年以上経った今もまだまだチャレンジの途中です。子育てしか無かった私の心には"ハンドメイド"という別の居場所が出来、以前より自分を大切に出来るようになりました。





2023年3月、ママのままプロジェクトのサポーター企業様と、本プロジェクトに登録をしているママの皆様の交流会をディレクション兼コーディネートさせていただきました。サポーター企業様へ対し1年間の活動報告も兼ねての会だったので、ママのままプロジェクトが掲げる想いが、会を通してより深く届けられることと、サポーター企業様とママのみな様が交流しやすい環境をつくることに焦点を当て設計していきました。アンバサダーの皆さんと、来場された皆様のお力添えのもと、アンケートからも満足度の高さをうかがえる交流会ができました。


チャレンジしてみてどうだった?

今回のお話があった時は、「そんなに大事な交流会のディレクションを私がしていいの!?」と思いながらも、喜んで引き受けさせていただきました。責任を伴う反面、アンバサダーの皆さんの力強いサポートにより、誰かと一緒に何かを作り上げていく楽しさや、やったことのないことにチャレンジする喜びを味わうことができました。





チャレンジcafeに参加し、ままいろフェスタでブース出展をすることができました。普段は在宅ワーク中心の生活でイベント出展は未経験。出展への憧れはありつつも自分にとっては高いハードルでした。そんな中、Instagramで「チャレンジcafe」の投稿が目にとまり、思い切って応募しました。ワークショップの模擬体験やディスプレイのノウハウを学び、沢山のアドバイスとサポートのおかげで無事に当日を迎えられました。イベント直前には「ままともラジオ」に出演したりとチャレンジの連続で、沢山の刺激をもらう機会となりました。


チャレンジしてみてどうだった?

チャレンジ後は、やりたかった事の一歩を踏み出せた達成感のおかげか、以前は溜め込みがちだった子育てのイライラの感情とも上手く向き合えるようになりました。ロゴやチラシのお仕事でママたちの起業のお手伝いをさせてもらう機会も増えました。これからも子どもと保護者がお互いに楽しめることを軸にステップアップしていきたいです。





昨年、個人の趣味アカウントでお得情報を発信していたところ、縁あってお話をいただき、現在自営業手伝いの傍ら、ママのままプロジェクトのインスタアカウント運用のお手伝いをさせて頂いております。毎回届くHPデータをもとに、インスタ用に内容を要約し、画像等を編集しています。また、「このような内容のフィード投稿を作成してほしい」というような依頼にも対応させていただいております。このお仕事をきっかけに、県内の建設会社さんのインスタアカウント運用のお仕事も頂けるようになりました。


チャレンジしてみてどうだった?

初めは、もっとふさわしい方、能力の高い方がたくさんいるし、私に務まるかと不安もありました。しかし、投稿を作成することで様々なことを学ぶことができ、子を持つ母としての視野も広がりました。会社の広告媒体の1つとなるインスタ作成に携わらせていただき、とてもやりがいのある仕事だと感じています。





それまで、イベント出店は数えるほどしか経験がなく、お客さまに来てもらえるのか、満足させることができるのか、全く自信がない中での出店でした。その準備として、インターネットで購入が出来るショップを開設したり、Instagramのライブや投稿、ストーリーズ等々、色んなことに挑戦しました。そのような、活動に必要なことも含めて、分からないことも細やかに教えていただきました。出店前も予約が全く入らず、不安でいっぱいでしたが、運営の方に相談したところ、どうしたら伝わるか等一緒に考えてくださいました。そのおかげでご予約も入り、やり切った感もあって、当日は心から楽しむことが出来ました🌸


チャレンジしてみてどうだった?

一人では自信がなく、チャレンジしようとすら思えないことも、背中を押してもらいやってみると、「新しいことが苦手で引っ込み思案な私」でもなんとか出来た!ということが沢山ありました🌿この経験が大きな自信になったと思います。本当にありがとうございました。





2020年6月から、ママのままプロジェクトメディア部門「ままともラジオ(FMおおいた毎週金曜日16時~)」でパーソナリティを務めさせていただいてます。ラジオカーリポーターのお仕事を3年勤めたのちに結婚。夫の転勤で数年他県で暮らし、ようやく大分に腰を落ち着けられるようになった時、膨れ上がったのはラジオへの熱い情熱でした。子育てしながら、仕事も続けながら、誰かの心に寄り添う番組作りに参加できないかな?そんな私の図々しすぎる願いを叶えてくれた番組です。


チャレンジしてみてどうだった?

週替わりの相方パーソナリティさんたちと、子育て中の方や女性の悩みに寄り添った情報、クスッと笑えるような雑談をお届けしています。泣いたり笑ったり大忙しのスタジオ収録は毎回とても楽しいです。時には取材に赴いたり、スタジオにゲストの方をお呼びすることも。サンリオエンターテイメント代表取締役社長の小巻亜矢さんにお話をうかがえた時の感動は忘れられません。





7月のままいろフェスタでは、スタッフのお子さんの託児とスタンプラリーのブースを担当しました。前回のままいろフェスタに家族でお客さんとして初めて行きましたが、子どもも大人も楽しめるイベントでスタッフや出展者に子ども連れのママが多いことから、「楽しそうだな」「自分にも何かできることはないかな?」と思っていました。インスタグラムで託児スタッフ募集の投稿を見て「これだ!」と思い切って応募しました。スタッフや出展者の皆さんとの輪を広げたいと思い、交流会や事前の製作の日などにもできる限り参加しました。


チャレンジしてみてどうだった?

ままいろフェスタのスタッフの皆さんはいつも笑顔で、自己紹介や話をしていても「うんうん」と頷きながら聞いてくれました。得意な人が得意なことをしながらみんなで作り上げていく、素敵な場所でした。たくさんの魅力的な方に出会え、『こんな働き方もあるんだ』と自分を振り返るきっかけにもなりました。





育休中に折り紙にハマり、折紙講師の資格を取りました。折り紙を使った活動をする事を決意し、その年の第5回ままいろフェスタでイベント初出店にチャレンジしました。わからない事だらけでしたが、初出店へ向けての学びの場・チャレンジCafeに参加したことで実現させる事ができました。小さい子どもがいる中での準備は大変でしたが、同じようなママ出店者さんもたくさんいて刺激をもらいました。第6回ままいろフェスタに出店する際にはままともラジオへの出演にもチャレンジしました。言葉で伝える難しさも含め、とても貴重な経験となりました。


チャレンジしてみてどうだった?

折り紙イベントの主催やワークショップなど、活動を続けることができています。ワークショップの組み立て方やディスプレイ方法など全てチャレンジCafeでの学びが土台となっています。本当にありがたい環境を頂いたと思います。お客様、応援してくださる皆様とのつながりを大切に、成長をしていきたいと思っています。





私は今年7月に行われたままいろフェスタにママスタッフとして参加し、企業チームとしても活動させていただきました。企業チームでは、インスタグラムの投稿やリール動画の作成方法を学んだり、企業取材に行き実際に投稿やリール動画を作り発信したりしました。また、インスタライブでの出展企業様紹介やままいろフェスタ当日の抽選会インスタライブ、抽選会のサポートなどもしました。ママスタッフとしても、子どもと一緒に事前準備に参加したり、当日のステージのサポートをしたりと今回のままいろフェスタではいろいろなチャレンジをさせていただきました。


チャレンジしてみてどうだった?

大人になってチャレンジすることは少しドキドキするし不安もあります。しかし、ままいろフェスタに関わらせてもらいチャレンジすることへの向き合い方が変わった気がします。チャレンジを通じて得られるものはスキルアップや達成感だけでなく、新たな仲間との繋がりです。サポートをしてくださる方や一緒に取り組む仲間など様々な人と出会えたことに感謝です。


「子育て中だからできない」「うまくいかなかったらどうしよう」と一歩踏み出せずにいる方、あきらめるのはまだ早い!実は、子育てを通して得た経験やアイデアや知識は、あなたならではの“強み”です。ママだからではなく、ママだからこそできることはたくさんあります。「ママのままプロジェクト」では、そんなママたちが自分らしく活躍するための新たな一歩となるチャレンジの場をつくり続けます。

ママのままプロジェクト代表 佐藤宝恵

こちらの記事もオススメです

page top