2024.03.12
春は入学式や初のPTAなど、いつもより少しだけおめかしする行事が目白押し。そこで今回は、今っぽさもプラスしつつ、スタイルが良く見えるハレの日のコーディネートをご紹介します。今回提案してくれるのは、人気雑誌の読者モデル経験もあり、様々な人気ブランドのアンバサダーを務める大分市在住の光延樹里さん。本業は銀行員として働くワーキングママです。ママの目線で、動きやすくて体型カバーできるおしゃれなコーデを紹介してもらいました。
大分市在住。小学校4年生の女の子の母であり、普段は銀行員として堅実な仕事をこなすワーキングママ。現在ご主人が単身赴任のため、ほぼワンオペで仕事と家庭の両立に奮闘中! 2018年から2023年まで人気雑誌「Domani(小学館)」の読者モデルを、現在は雑誌「美的クラブ」や人気ブランド「Frene」、化粧品ブランド「BEAW.」のアンバサダーもつとめる。
ブラウス一枚では寒い季節なので、ツイード素材のベストは便利です。ワイド系のベストですが、スッキリしたパンツを合わせるとスタイル良く見えます。ボウタイもあえて結ばず、ラフでカッコいい雰囲気に。
ジャケットではなく、あえてベストで今っぽく。マーメイドラインのスカートを選ぶことで、華やかさとスタイルアップを実現させました。ベストで気になるお腹周りもスッキリ隠せます。
ネイビーは気品のある華やかさを際立たせるカラー。白ではなく、くすみ系の淡い色合いのブラウスを選ぶことでグッとおしゃれ度がアップ。Aラインのジャケットは体型もカバーしてくれ、動きやすいのでオススメです。
トレンチ系のロングベストを普段使いで持っている人も多いのでは? オフホワイト系のブラウスとパンツをワントーンで合わせると全体もスッキリ見えて、すごくおしゃれにまとまります。顔まわりも明るくなる、個人的には一番好きなコーディネート。
今流行の甘めコーデ。レーシーな大きめの襟は存在感があって、ハレの日にもぴったりです。つけ襟を持っている場合はそれをプラスしても。黒のジレも、パール付きなどを選ぶとオケージョン感がさらにアップします。
ベルベットやパール付きのものを。ショートカット、パンツスーツなど、あえてハンサム系のコーデに合わせると甘辛な雰囲気が完成。
小さいサイズのバッグがオススメ。チェーンやリボンモチーフのものなどが合わせやすいです。
ベージュや黒などのベーシックカラーがあると重宝します。右上のパンプスは「GU」で2000円ぐらいのもの。デザインも綺麗で履きやすいので、個人的にオススメ
やっぱりパールが王道。でもパールだけでなく、デザイン性が高いものやモチーフがプラスされているもので個性を出して。あくまでも控えめだけど華やかなものをセレクト。
小さめのバッグを持つなら、スリッパや書類関係を入れるサブバッグは必須。控えめなカラーでシンプルなものを選んで。
コサージュを選びがちですが、地金を使ったシンプルなデザインのものなどが、控えめでおしゃれな感じに。
特別に買い揃えるのではなく、クローゼットにある洋服でコーディネートできるようセレクトしてみました。今年流行のベストやジレなどをオケージョン用にコーディネートすると、スタイルも良く見えて、何より普段使いもできるのでとても重宝します。ママはあくまでも子どもたちの引き立て役だから、ギラギラせず、控え目でかつ華やかになるよう意識すると素敵です。他の人とかぶらない、ハレの日だからできるオシャレを楽しんでくださいね。