2019.08.13
郷原 真衣さん(株式会社ベーシッククリーン 代表取締役社長)
自身が代表を務める「ベーシッククリーン」で、ママに向けた家事代行サービス「クリーンマム」を提供する郷原さん。家事や育児、仕事に追われるママたちの“パーソナルトレーナー”として、水廻りの掃除や庭の草むしりをはじめ、かゆいところに手が届くきめ細かなサービスを提供しています。「ママのサポートをしたい」と語る郷原さんに、クリーンマムのサービスやクリーンマム設立当時の想いなどを伺った。また、自身も2人の子どもの子育て中である彼女。働くママの想いや、ママに必要なサービスについても語ってくれた。
―クリーンマムとはどんなサービスなんですか?
家族が健康で楽しく笑顔で暮らすための家事代行サービスです。居心地の良い空間を保つべく、現役ママやベテランママたちがお家に伺い、水廻りの掃除や庭の草むしりなどを行っています。利用の流れとしては、弊社に一度水廻りの清掃をご依頼いただいたのち、5枚つづりのチケットをお渡しします。そして、チケットの裏に記されているメニューの中から、作業してもらいたい内容を指定いただいて、1チケットあたり90分間作業するという流れです。お客様からスペアキーをもらって留守中に作業をすることもあれば、お客様が在宅時に作業することもあります。
―主なお客様は法人企業ですか?それとも一般家庭の方ですか?
立ち上げ当初は法人のお客様の事務所や、定期的な掃除やメンテナンスの仕事がほとんどでした。しかし、もともと多くの人に喜ばれることをしたいという想いが強かったので、 “お掃除屋さん”にとらわれるのではなく、既存のメンテナンス業者にないものを目指していこうと思いました。クリーンマムのテーマは「お家と心を整える」ということ。お家が整っていないと、そこに住む人の心も乱れてしまいます。ですので、家族が心地よく暮らすためのさまざまなサービスを提供しています。
―クリーンマムの特徴的な点を教えてください。
クリーンマムでは、まずはじめにしっかりと掃除を行い、そのあとも定期的にメンテナンスを行うことでお家のキレイをキープし続けるというイメージです。水廻りは、長年蓄積した汚れを落とすよりも、コンスタントに掃除を行ってキレイを保つ方が、設備自体も傷めないし、掃除もしやすいんです。その家の汚れの状況などを鑑みながらお掃除プランの提案を行なっています。ですので、各家庭の状況に寄り添い、そのお家に1番ふさわしいメンテナンスを行なうパーソナルトレーナー的な要素が大きいかもしれませんね。
―「クリーンマム」を始めたきっかけや立ち上げ当時のことを教えてください。
以前アルバイトをしていた職場の上司の勧めをきっかけに、お掃除サービスを展開する「ベーシッククリーン」を立ち上げました。同業の知り合いの方もおらず、なおかつ未経験の業種だったので、たまたま紹介していただいたメンテナンス会社の社長さんには「仕事をなめているの?」「ふざけたことを言わない方がいい」と言われたこともあったんですよ。でも「私は本気です。絶対にやります」と答えました(笑)そんなこともありながら、なんとかここまでやってきました。そこから家事代行サービスに至ったのは、自分が働くママになり、「働くママをサポートしていきたい」、「働くママが今求めているものを仕事にしたい」と思ったから。働くママは仕事と子育てを両立させるために、どうやって家事をスムーズに終わらせられるかを常に考えています。ママたちの負担を少しでも解消するために、3年前ほど前から「クリーンマム」のサービスをスタートさせました。
―今後展開していきたいサービスはありますか?
いくつかあるんですが、実際に今進めているのは「洗濯代行」と「カット野菜のデリバリー」です。「洗濯代行」は、お客様が洗濯機を回したら、干す・畳むという作業をこちらで代行するというサービス。働くママはただでさえ子どもと過ごす時間がないので、私たちが家事を一つでも代行することで子どもとの時間を確保してほしいんです。また、主婦って仕事で疲れて帰ってきてからも、毎日献立を考えないといけないんです。ここからは、私の愚痴っぽくなってしまうんですが…(笑)。私は献立を考えるのがとにかく苦痛で、よくカット野菜を購入していたんです。でもカット野菜には防腐剤が入っていたり、どこの野菜なのか分からなかったりと安全面でも心配です。そこで、おいしい野菜を作っている農家と提携して、カット野菜や野菜を乾燥させた乾燥フーズを提供したい。それをお客様が帰ってくるまでにすぐ使える状態にしておく。これで、仕事から帰ってきたらすぐに調理に取りかかれますよね。
株式会社ベーシッククリーン
https://www.basic-clean.com/