自分のアピールポイントや要望など
企業に直接伝えられる
今年も昨年に引き続き開催された、女性向けの合同企業説明会「おしごとフェスタ」。昨年に比べ参加企業も増え、さらにパワーアップした雰囲気の中、11月4日(祝)と12月3日(火)の2日間に渡って開催され、両日共に大盛況でした。
女性が働きやすい環境作りに力を注ぐ大分県内の企業44社の採用担当者と直接話せるチャンスとあって、2日間合わせて約149名の多くの女性たちが会場を訪れました。
「子どもが大きくなったからまた働きたい」「離職してしばらく経つからブランクが不安」「もっとキャリアアップしたい」「家庭も仕事も上手に両立して働きたい」と、働くことに対する女性の悩みや不安は様々です。
2回目の開催日の12月3日に会場を訪れましたが、平日にも関わらず多くの参加者の方で賑わっていました。場内の企業ブースは、面接のように堅苦しくなく、ざっくばらんに今の悩みや不安、気になることを聞くことができる雰囲気で、熱心にメモを取ったり、積極的に質問をする参加者の姿も見受けられました。
企業の説明を一方通行で聞くようなことはなく、要望や条件を参加者から企業側に伝えることができるのが、このイベントの最大のポイント。
まずは会場入り口で自己紹介カードとアプローチカードを受け取り、自己紹介カードを作成。自分の経験やスキルなどを書いてあらかじめ自分の強みを再確認! 自己紹介カードをコピーし企業ブースへ。事前に書いた自己紹介カードを利用して、自分の要望を企業の方にしっかり伝えます。
企業ブースを回り、面接を受けたい、職場見学してみたい!という企業があった場合は、アプローチカードに記入してエントリーボックスに投函。その後、事務局で企業と希望者をマッチングしてくれます。
「ここで働いてみたい」「私が希望する条件に合ってた」「職場の雰囲気が良さそうな会社だったなぁ」と、皆さんそれぞれに気になった企業があった様子。アプローチカードに記入して、ドキドキしながらエントリーボックスに投函していました。
会場の入り口には、子育てや再就職の経験を持つ就職アドバイザーが常駐しており、初参加で戸惑っている人もスムーズに場内に入ることができたようです。参加者の女性に寄り添い、親身になってアドバイスしてくれるので、不安があった女性も安心して参加できているようでした。希望があれば企業ブースへの同行もしてくれるので、小さなお子さん連れのママたちも参加しやすいと好評でした。
企業ブースの他にも、ハローワークによる職業相談や、適性診断、子育て・健康相談、就活メイクなど、ホッと一息つける相談ブースもあり、和やかな雰囲気が漂っていました。
女性の再就職への第一歩として、企業と参加者の皆さんの素敵な出会いが実を結んでくれることを、心から祈っています。
1回目開催(11月4日)の出展企業はこちら
株式会社佐々木精工、株式会社柴田石油商会、社会医療法人財団天心堂、株式会社トキハ、株式会社THINK-DO.BE、社会福祉法人みずほ厚生センター、くにみ農産加工有限会社、第一生命保険株式会社大分支社、TCホテルズ&リゾーツ株式会社(ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ)、ニューテクノファースト株式会社、株式会社ハイコム、トランスコスモス株式会社、明治安田生命保険相互会社大分中央営業所、社会福祉法人大分県福祉会、損害保険ジャパン株式会社、株式会社エー・ケー・テック/旭タカロン株式会社、株式会社両築、株式会社リーエンデ、社会福祉法人みのり村、株式会社TOPHOME、住友生命保険相互会社大分支社王ノ瀬支部
参加者の声
- ●新たな視野が広がり、良い仕事も見つかりました(大分市・30代)
- ●自分の思い描いていない職種を知ることができて、自分に合った仕事を探し出すきっかけが作れました(大分市・30代)
- ●就職アドバイザーの方がいらっしゃり、丁寧に説明をして下さり、安心して参加できました(大分市・40代)
- ●実際に働いている方の声を聞くことができ、大変参考になりました(大分市・30代)
- ●子どもを預けることができたので、ゆっくり話を聞くことができた(大分市・40代)
- ●「相談だけしにきたんです」と伝えたら「それで大丈夫ですよ」と話をしてもらったので嬉しかったです(大分市・10代)
- ●いろんな背景のある女性に寄り添ったイベントだと思いました(大分市・30代)
- ●敷居が高いかと思ったが、気軽に参加できてよかった(大分市・40代)
- ●なごやかで話しやすい雰囲気だった(大分市・50代)
- ●女性支援など各企業の細かなところまで知れたのでありがたいです(由布市・40代)
- ●企業だけでなく相談ブースがあるので、適性などを知れるのが良い(大分市・30代)
参加企業ブースの声
協栄工業株式会社
代表取締役社長 大賀豊文さん
建設業界全体が人手不足の中、多様な人材を採用したいと今回初めて参加させていただきました。弊社は建設業で施工管理を主に行っています。建設業なので現場で指揮を取るといった仕事をイメージされるかもしれません。もちろん現場の仕事もありますが、結婚・出産を経て、図面を書いたり、現場の人たちをサポートする仕事で社内で活躍している女性も多くいます。社員50名中12名が女性です。細やかな部分に気づき責任感もある女性の力は、企業としてもとても大切な存在です。50年近く続く会社ですが平均年齢は36歳と若く、子育て世代の人たちも多く在籍します。社員の声を聞き、できるだけ柔軟に働きやすい環境を整えています。一緒に会社を元気にしてくれる人を待っています。
主催者の声
大分県商工観光労働部
雇用労働室 雇用推進班
主事 後藤詩織さん
今年初めてイベント主催者の担当として参加させていただきましたが、想像以上に仕事を探されている女性が多いと感じました。再就職を目指す女性の皆さんがこのイベントに参加し、いろんな企業の方と直接お話をしていただいて、就職につながっていくといいなと思います。仕事柄、企業の女性たちをヒアリングする機会も多いのですが、以前に比べて働きやすくなったという声を聞くことが増えました。女性が働きやすい環境を整える体制がまだまだ整っていない企業や、どこから始めればいいかわからない…という企業サイドからの声も聞きます。今回のイベントは、企業としても女性の生の声を聞くチャンスとなり、双方にとってメリットの大きなイベントになったと感じます。このイベントをきっかけに、新しいスタートを切る女性が増えたら嬉しいなと思います。